優っくりグループホーム江東北砂
トップページ > 優っくり村江東北砂 > 優っくりグループホーム江東北砂 > 最新情報

最新情報

ニュース 2018/12/20 11:22

お薬プロジェクト!!

ほとんどの方が何かしらのお薬を服用されています。

優っくりグループホーム江東北砂では

すぐお隣のメディトピア江東薬局さんの薬剤師さんが

初診から調剤、薬のセッティングに関わってくれています。

今回は江東薬局さんからご提案いただき、

 

○お薬カレンダーに薬をセッティング

○介護職員が一日分の薬を個別のケースに入れてフロアーへ持っていく

 

というシンプルに配薬ができる仕組みにしました。

 

薬剤師さんって、窓口からお薬を出しているだけではないのです。

患者さん(ホームでは入居者さんと呼びます)のお薬がちゃんと効いているか、

しっかり診てくれている頼りになる存在なんです。

チームケアの視点からも積極的に関わってくださる江東薬局さんには感謝感謝です!

 

ドラッグストアにもいらっしゃる薬剤師さん。

ただの風邪だと思っても市販薬選定のアドバイスをくれますよ!

華やかなパッケージなんて見向きもしません。

すぐに成分表をみて、症状を聞いてくれて、最適なものを提案してくれます。

その際は、既往や今服用しているお薬を伝えるのも忘れずに!!

 

ちなみに、薬剤師さんが主役の漫画が最近話題になっています。

「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」(荒井ママレ)

読むと薬剤師さんを見る目が変わると思います。

 

優っくりグループホーム江東北砂もすごく助けていただいています。

最後に、ご提案頂いたものの写真を少し。

18名様分になると、こんなに沢山!!

お薬の安全をチームケアで!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

優っくりグループホーム江東北砂

開設準備室 森

 

ページの一番上に戻る