優っくりグループホーム江東北砂
トップページ > 優っくり村江東北砂 > 優っくりグループホーム江東北砂 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/01 14:00

口腔ケア研修

口腔ケアの研修をしました。

かなり以前からお口の健康が、全身の健康を作ると言われています。

本日は「ユウデンタルクリニック」の介護口腔ケア推進士が来てくれて、

口腔ケアの大切さを学びました。

  

前のめりで熱心に参加していました。

 

たくさんの有名芸能人の方が誤嚥性肺炎で亡くなっているそうです。

高齢者の病気と思われがちですが、

お口の中が汚いと、20代の方でも誤嚥性肺炎になるそうです。

肺炎は夜起こる・・・。

寝る前の歯磨きは特に大切です!

 

上の写真はきちんと飲み込みができているか喉に手をあてて分かるテスト。

きちんと飲み込みが出来ているとのことでホッとする様子です。(^-^;

 

最後にお口の健康を継続するための体操のお勉強がありました。

 飲み込みやすくするために唾液を出す体操。

 首や肩の緊張を取ることで飲み込みがスムーズに。

 手指の運動で脳の活性化!!

 

体操は一部の紹介でしたが、職員が一番熱心に取り組んだのは、「舌回し体操」。

舌を歯に沿ってゆっくり回す体操です。

右回り、左回り、舌をべーっと出したり上に向けたり、左右に出したり。

この体操、女優の桃井かおりさんもされていて有名になりました。

・・・。

美容効果もあるそうです!!

なるほどー・・・。

しかし!!

口腔ケア体操を億劫に感じる方に美容は良いきっかけ作りになりますよね!?

本日、学んだことを実践していかねばなりません。

もちろん、無理のないところから、その方に合わせて対応させていただきます♪

----------------------------------

優っくりグループホーム江東北砂

 

ページの一番上に戻る