優っくりグループホーム江東北砂
トップページ > 優っくり村江東北砂 > 優っくりグループホーム江東北砂 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/10/04 18:54

気になるおトイレ事情

「下の世話にはなりたくない」

よく聞かれる言葉だと思います。

ホームには9名に対して3つのトイレがあります。

 

↓ こちらは一般的なおトイレ ↓

立ち上がりやすい縦手すりと、

座位を安定させる横手すりが付いています。

また、自立の方が万が一、座面から転落してしまった場合でも、

コール出来るように床に近いところまでコール紐が伸びています。

 

↓ 続いて ↓

車椅子の方の申込も頂いておりますが、対応できるように広めのトイレも設置しています。

左側のバーは可動式なので、個人に合わせた角度に調整ができます。

また、両手で横手すりを把持できるので、より座位が安定します。

 

最新のトイレなので、立ち上がると自動的に流れます!

が!!!

私たちのホームでは敢えてご自身で流していただくよう、自動センサーをオフにしました。

今までご自身で流してきた習慣を維持・継続してほしいからです。

しなくなると出来なくなる。

パソコンや携帯電話、スマートフォンの普及で漢字が書けなくなった方、いませんか??

はい、私です。。。苦笑

 

「自立」をどう支援していくか。

「便利」に惑わされることなく、介護の専門性でもって日々考えていきたいと思っています。

もちろん、難しい方は出来るところまで見守り、お手伝いが必要なところを介助します。

「安心・安楽」も介護のキーワードですね。

デリケートなおトイレ事情。

個別に創意工夫していきたいと思います!

---------------------------------

優っくりグループホーム江東北砂

開設準備室 森

 

ページの一番上に戻る