優っくりグループホーム江東北砂(開設準備室)
トップページ > 優っくり村江東北砂(開設準備室) > 優っくりグループホーム江東北砂(開設準備室) > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/09/21 09:54

「パンジー浴」が設置されました!!

『パンジー浴』が設置されました!!

ん???

パンジー浴???

聞いたことがない・・・

はい、私も8年くらい前までは聞いたことのない言葉でした。

が、要するにお風呂です♪

浴槽をまたぐのが難しい方でも安心して入られるお風呂です。

出入りに電気を使いますが大がかりなものではなく、

一般家庭にあるサイズでできているので自宅のお風呂感覚でお風呂を楽しめます。

といっても????

分かります!!

百聞は一見にしかず、ちゃんと写真を撮りましたのでご覧ください!

 まずは手前の椅子に座ります ※安全ベルトをします

 椅子を動かします ※つかまり棒があるので安心

 お風呂の壁が上がってきて・・・

 職員がリモコンでゆっくり湯舟へ~♪

 一番下まで浸かった雰囲気の写真♪

 座面を少し拡大してみましょう、、、うしろのピンク色のは???

 椅子が動かないようにするための安心パッド!

安全・安楽にお風呂に入られるように福祉機器も日々進化しています。

しかし、皆様!!

楽だからと用具に頼ってばかりいると、その分衰えも早くなります。

なるべく普通のお風呂へ入っていただくよう自立支援のお手伝いをしていきたいと思っています。

自分でできること、増やしませんか!?

 

パンジー浴の紹介をしながら矛盾した内容(↑)ですが、、、

その方、その方に合わせて柔軟にお風呂を楽しむ環境を作っていけたらと思います!

皆さん、お風呂大好きになってくださいね!

一般のお風呂も後日紹介します!

----------------------------------

優っくりグループホーム江東北砂

開設準備室 森

ページの一番上に戻る